小学校での姿勢講座~保護者向け・1年生向け~

小学校での姿勢講座~保護者向け・1年生向け~

小学校PTA様からのご依頼

西宮市立高木小学校のPTA様からご依頼いただき、姿勢講座をさせていただきました。

保護者様向けと1年生向けの2本立て。

このパターンは3年連続になりました。

 

姿勢は自分ではよくできない!に衝撃

まずは保護者様向けの講座です。約40名様がご参加くださいました。

自分で「意識して」は正しい姿勢はできない、という言葉に一同動揺のご様子。

その理由と、「意識的に」してほしいことやしない方が良いことなどお話ししました。

そして、簡単姿勢チェック。

ご自分の姿勢が歪んでいることにも驚かれていました。

先にご質問をいただいていたので、椅子の座り方などお応えしました。

 

よい姿勢だと どんな良いことがあるのかな?

 

そして1年生4クラスが体育館に集まってきました。

保護者様からも質問がおおいのですが、

姿勢をよくすることを「どうやって子供に伝えたらよいのか」

それは、子供たちが良い姿勢のメリットを知ることです。

一つ一つ子供たちに質問してみましたところ、ちゃんとメリットは伝わったと思います。

 

そして、クラス代表のおひとりが椅子の座り方をモデルになってくれました。

最後は、正しい姿勢のためのストレッチをおとなも子供も先生も一緒にしてみました。

 

保護者様の感想では、

 💡 子供の姿勢への声掛けが分かって良かった。

 💡 良い姿勢のメリットがよくわかった。

 💡 首が痛い原因が分かった。

 💡 座り方が分かったので、椅子の工夫をします。

 💡 足を組むのをやめます。

 💡 ストレッチを実践します。

 💡 事前のアンケートに答えてくれたのが良かった。

 

まずは、正しい姿勢の知識を持っていただくこと。

そして、ご自身の体に関心を持つことが大切です。

 

幼稚園や学校、企業様からの講演会のご依頼も承っております。

一覧へ戻る